◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆

アクセスカウンタ

zoom RSS ●一日一万歩・・・・健康に良いは大ウソ(*^_^*)●

<<   作成日時 : 2016/07/08 12:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


◆「1日1万歩で健康になる」は大ウソだった!あなたのウォーキングが健康を害◆

画像


画像



 手軽にできて効果が高いと人気ナンバーワン健康法といえば、まず浮かんでくるのがウォーキングだろう。「目標1万歩」などと毎朝頑張っている人は多い。しかし、実はこれが健康にはよくないのだという。ウォーキングにも正しいやり方、間違ったやり方があるからだ。
健康法の本はそれこそ無数に出版されているが、今話題の健康本は「やってはいけないウォーキング」(SB新書)だ。15年以上かけて、65歳以上の5000人を対象に24時間365日の活動を追跡調査した結果を「健康に効く歩き方」としてまとめた。
画像

画像


「一日1万歩以上歩いているのに、病気になる人を大勢見てきた」
そして、その理由について、「毎日1万歩以上歩いてさえいればOK、毎日1万歩を歩けば健康になる、という誤った認識から、歩けば歩くほど健康になると思い、毎日万歩計をつけて、一歩でも歩数を伸ばそうと頑張る。これが間違い。運動のしすぎは免疫力を低下させ、病気になりやすくなる」と説明している。
画像

 激しい運動をしている時、心臓は大量の血液を送り出す。そして大量の血が、流れにくくなった血管を通ろうとして、血管は詰まっていく。
「運動をしているのに動脈硬化になる人はけっこういる。過激な運動をしている人は老化が早い」
ウォーキングもやりすぎは体に毒なのだ。だからといって、運動不足も体に毒。では、ほどほどの運動とはどんなものか。

「ほどほどといっても、感覚値ではない。ほどほどの運動とは、1日24時間の総歩行数が8000歩。そのうち、中強度の運動(なんとか会話ができる程度の速歩き)を行う時間は20分。この2つを組み合わせた数字が健康長寿を実現する黄金律であり、あなたの健康を維持するための重要な数字です」


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
歩けば何でもよいのだと思い今日誕生日を機に歩き始めました。ちょいと気になりましたが、がむしゃらは止めてほどほどに頑張ってみます(^^;; 勉強になりました。
サヤ侍
2016/07/08 13:49
とんでもなくご無沙汰です!
やっと体調も落ち着いてきました^^♪
これからも忘れた頃になるかも知れませんが〜
乱入させて頂きますので宜しくです^^♪
とりあえず「生きてるよ〜^^;」のお知らせでした♪
おたん
2016/08/21 03:22
お元気でしょうか?
更新がないので気にかかっています。
ろこ
2016/09/02 16:35
ご無沙汰してます。
お元気ですか?
パソコンが故障した所為か、バカボンさんクリックしても
反映しませんでした。
ハッピー
2016/10/19 22:38
ご無沙汰しております。
お懐かしいお兄様!
この頃では、お説のように歩きもセイブするようにしています。
またよろしくおねがいいたします。
クロゼット☆ライター
2017/06/15 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
●一日一万歩・・・・健康に良いは大ウソ(*^_^*)● ◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる