◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆

アクセスカウンタ

zoom RSS ●オレオレ詐欺・・・注意してくんさい(*^_^*)●

<<   作成日時 : 2016/02/12 08:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


◆オレオレ詐欺に注意(*^_^*)◆

画像


画像


画像

「オレオレ詐欺」とは・・・
「おれだよ、おれ。」と電話をかけ、電話に出た者がうっかり「○○かい?」などと名前を問い直すと、「そう、○○。実は事故にあっちゃってお金が必要になった。すぐにお金を振り込んで。」などと言い、指定した銀行等の口座に現金を振り込ませるやり口からその名前がついた“詐欺”事件です。
こちらから振り込め詐欺の様子を聞くことが出来ます
オレオレ詐欺の手口
◎ お金が必要な理由は、「借金の返済」、「会社のお金を横領」、「妊娠や交通事故等の示談金」など様々。

画像
画像



振り込め詐欺
被害防止ポスター【PDF】
(ダウンロード可能)手口1(息子や孫を装う場合)

息子や孫を装い、

「風邪を引いたから声が変なんだ。」「電話番号がかわったので、登録しておいて」と電話の後、

■ 会社のお金が入ったバックを電車内に置き忘れた。

■ 友達の借金の保証人になっていて、支払わなければならない。

等、お金が急に必要になったと告げて、振り込みを依頼したり、 「知人(バイク便等)に取りに行かせるから渡して」 と自宅等で現金の手渡しを指示します。
画像

画像



手口2(警察官や銀行員を装う場合)

○○警察・刑事課の○○です。

■ あなたの口座が振り込め詐欺に使われています。このままだと預金が下ろせなくなる。銀行協会の職員を伺わせます。

■ 拾得物の中からあなた名義のカードが出てきました。
等と言て、言葉巧みに通帳とキャッシュカードを受け取りに来ます。
更に、手続きをスムーズに行うために等と言って
■ キャッシュカードの暗証番号を聞き出します。
画像

だましのテクニック

■ 事前に身内を名乗り「携帯電話の番号が変わったから控えておいて」等と連絡しておき、電話番号を控えさせ、騙しの電話をするときの警戒感を払拭させる。

■ あらかじめ、「風邪をひいて声が変だと思うけど・・。」と言っておき、相手に疑問を抱かせない。

■ 複数の人が登場する劇団型で、もっともらしく話を展開する。



ご主人やお子さん、お孫さんなど、身内を装う者
警察官や弁護士、鉄道関係者を装う者
痴漢の被害者の身内や交通事故の当事者を装い、被害を受けたと主張する者
画像


など、役割を分担し、実に巧みなグループワーキングで金銭をだまし取ろうとします。人を不安に陥れるようにもっともらしくストーリーが展開され、また、タイミングよく相手が電話を変わるので、そのペースに巻き込まれてしまい、冷静に考える余裕をなくして、オレオレ詐欺の手口を知っている人でもだまされてしまうのです。



■ 銀行等の閉店間際に振り込みを要求してきて、「時間がない。」と言って急がせる。

■ 銀行の振り込みだけでなくバイク便業者や直接代理人を自宅に向かわせ、現金を手渡しさせたり、定形小包郵便物(通称「エクスパック500」)による送付等の受け渡し方法を指定してくる場合もあります。

■ 振り込みを確認した後、さらに振り込みを要求してくる犯人もいます!!
(これは、一度お金を振り込んだことにより、「この人からはお金が取れる」と思われてしまうからです。)


画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
オレオレ詐欺には気を付けたいと思う
家に男の子はいないので心配いらない
私・私と言われたら騙されるかもネ。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/02/13 00:26
♪たるさんへ
騙される人が多いね・・・困った事だ(^−^)
バカボン
2016/02/13 08:46
女の孫や娘は、詐欺をしない
男の孫や息子は
と言う話じゃないか
それにしても、騙されるのが分からない
もうヘトヘト
2016/02/16 00:25
♪たるさんへ
パソコンがパンク・・・ブログができない・・・困ったな(^−^)
バカボン
2016/02/19 16:36
これほど騒がれているのに、騙される人が多いんですよね。
世の中の人、みんなお金持ちなんですね。
いくら風邪ひいてるって言ったって、言葉遣いでわかりますよね。
S子
2016/02/22 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
●オレオレ詐欺・・・注意してくんさい(*^_^*)● ◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる