◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆

アクセスカウンタ

zoom RSS ●夫婦別々の貯金・・・(*^_^*)●

<<   作成日時 : 2016/01/31 08:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


◆夫婦の貯金」は一つの口座にまとめるな! ◆ケ

画像

画像


© diamond「夫婦の貯金」は一つの口座にまとめるな!
夫か妻、いずれか一方の口座に片寄せした貯金は本当に「夫婦のお金」?
画像

画像

 最近、マネー相談に訪れるご夫婦にそれぞれの貯蓄額を尋ねると、「夫〇〇万円、妻〇〇万円、『夫婦のお金』〇〇万円」といった答えが返ってくることが頻繁にある。

 よく聞いてみると、独身時代に貯めたお金は夫、妻それぞれのお金で、結婚後に貯めたものは『夫婦のお金』なのだと言う。共働きが増えた頃から「これは夫婦のお金」と定義するカップルが多く見受けられる。

 私は心の中で(『夫婦のお金』ってないんだけどな)と思いながら、相談者に「その『夫婦のお金』は、どなたの名義の預金口座にありますか」と聞いてみると、『妻名義』の預金であることが多い。
画像
画像

 よく見かけるのは、夫の収入で生活をし、妻の収入をほとんど貯蓄に回すケース。共働き歴が長いと、妻の口座に数千万円貯まっていることも少なくない。このやり方は、夫の口座だけチェックすればいいので管理がラク。夫の収入の範囲で暮らそうと目標ができるので、貯蓄モチベーションも高まる。

 ふたりは、妻の口座に丸々残っているお金を『夫婦のお金』と認識しているのだが、実際には銀行口座の名義には「夫婦連名」のものはないので、口座の名義はどちらか一方にせざるを得ない。つまり、自分たちが『夫婦のお金』と考えていても、外からは口座名義人のお金、つまり「妻のお金」と見えるのだ。
画像


 結婚後の貯蓄は、夫婦それぞれ「自分の名義の口座」で貯めるのが原則だ。『夫婦のお金』として、いずれか一方の口座に片寄せして貯める方法は、いくつか弊害が発生するのでやめたほうがいい。

画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い
女性も賢くなったわね
>『妻名義』の預金であることが多い。
預金できたのは、奥様のお蔭と思いましょ
もうヘトヘト
2016/01/31 10:31
(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆
(^^♪夫婦別々の貯金は妻任せで
♪私は貯金は嫌いでしていない
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/01/31 16:10
♪お姫さんへ
夫婦・・・所詮は他人・・・トラブルに備え別口座がいいぞ(^−^)
バカボン
2016/01/31 18:40
♪たるさんへ
別々の講座がいいのだ(^−^)
バカボン
2016/01/31 18:42
まとめたくても、相手がいないんで〜〜す。
まとめるときは大変でしたよん。
それで今は心配がなくて良いってことカモ?(苦笑)
S子
2016/02/01 10:53
♪S子姫へ
未亡人にはやばいブログですな・・・堪忍どすえ(*^_^*)
バカボン
2016/02/01 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
●夫婦別々の貯金・・・(*^_^*)● ◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる