◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆

アクセスカウンタ

zoom RSS ●冬場・・・・家の中も危険(*^_^*)●

<<   作成日時 : 2016/01/27 07:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6



画像


◆えっ…トイレも?冬場に注意「命に関わるリスクが高い」家の中の場所3つ◆

画像


寒い冬はいつものように過ごしていても体へのダメージが起こりやすい季節。何気なく普段通り生活していたら急に倒れてしまったり、救急車で運ばれたり……ということが起こりやすいです。
年始で忙しい毎日かもしれませんが、自分のためにも家族のためにも、大ごとになる前に未然に防げることがあれば、実践しておきたいものです。
そこで今回は、管理栄養士である筆者が、冬に気を付けたい“命に関わるリスクが高い、家の中の場所“についてご紹介いたします。

画像



■1:トイレ


寒い冬は血管が収縮して体内から熱を放散させないようにしています。
そんなとき、夜寝ている途中や朝起きてすぐのトイレは、要注意。起きたことで血圧が上がり、その後トイレでいきむことで更に血圧が上がり、血管に負担をかけ、脳卒中になるリスクが高まります!
特に便秘の人はトイレでいきみやすく、脳卒中を引き起こしやすいともいわれています。
トイレに行く時は羽織物をして暖かくしたり、寝る前にトイレの扉を開けて寒暖差を少なくしたり、日頃から便秘解消をするようにしたりするように気をつけ、予防しましょう。
画像

■2:お風呂


お風呂場で命を落とす事故が多いのは12月。というのも、冬のお風呂場は、脱衣所との温度差が激しいところが原因の1つ。
暖かい脱衣所で裸になって、冷え切ったお風呂場に行き、熱いお風呂に入るという寒暖差が短時間で起こります。血圧が上がったり下がったりと心臓に負担をかけ、突然死になる人もいます。
お風呂に入る前は、お風呂場の入り口をあけて、脱衣所との温度差をなくしたり、湯船の蓋を開けてお風呂場全体を温めたり、湯船の温度を38〜40度くらいのぬるめにして、足し湯で段々と42度くらいにしたりと極力温度差をなくすようにするといいですね。

画像

■3:寝室


日本の家は断熱の技術が欧米に比べ遅れており、寝室のほとんどが10℃前後。あったかいお布団で寝ていても、夜中に目が覚めたり、朝起きたりして、寒い部屋に出ると20℃近い寒暖差が生じ、心臓への負担となり、脳卒中や心筋梗塞になるリスクが高まります。
また、冬の乾燥した空気によって、寝ている体から水分が奪われ、喉や鼻にウイルスがつきやすくなります。寝室は閉め切らず、他の部屋との温度差を極力へらすようにし、加湿器をつけ湿度を保つのがおすすめです。


また、起きたときにすぐに羽織れるものを用意したり、あったかいスリッパを用意したりしておくと安心ですね。
以上、いかがでしたか? 今回は、冬に気をつけたい家の中の場所についてご紹介いたしました。体に負担のない温度差は、約5℃。年配の人や幼い子ほど寒暖差による対応力が弱いので、家の各部屋の温度を均一にし、家族にもご紹介した場所は注意するように声をかけてあげてください。
これから冬本番、暖かくして体に負担のないように過ごしてください!

画像




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
寒い冬は何時もの様に過ごしてはダメ
便所と浴室と部屋の暖房をしている
寝室は炬燵と電気ストーブを使用している
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/01/27 07:56
お風呂やトイレでの事故。幾つも聞いています。
というより友人知人に多いのです。
ことに冬場のお風呂、気になりますね。
寝室。夜中のトイレへ行くのには気を使いますね。
部屋は二重ガラスなのですが、先日は−7度を記録した甲府。
ダウンジャケット羽織るようにしています。
S子
2016/01/27 12:41
♪たるさんへ
お風呂とトイレ・・・・注意してたもれ(*^_^*)
バカボン
2016/01/27 15:12
♪S子姫へ
甲府は寒いですね・・・御身大切に(*^_^*)
バカボン
2016/01/27 15:14
>湯船の蓋を開けてお風呂場全体を温めたり
10分以上温めてます
温泉行きたいわね

もうヘトヘト
2016/01/28 00:22
♪お姫さんへ
姫は若いから大丈夫だ(*^_^*)
バカボン
2016/01/28 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
●冬場・・・・家の中も危険(*^_^*)● ◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる