◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆

アクセスカウンタ

zoom RSS ●根強い人気・・・・・ガラケー●

<<   作成日時 : 2016/01/23 09:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


◆ガラケー、根強い人気 シンプルな機能、電池も長持ち◆

画像


画像

NTTドコモの新商品の発表会でも「ガラケー」が登場した
スマートフォン全盛の時代に「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」とも言われる従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)。消えゆく運命かと思いきや、根強い人気があり、新しい機種も発売されています。
画像
画像



 「好評のドコモケータイも、バージョンアップして提供したい」。9月末に大阪市内であったNTTドコモの新商品の発表会。スマートフォンの後で、ガラケーが紹介された。

 二つ折りを開くと、上に画面、下にテンキーがあるおなじみのスタイル。日本独自の機能が多く、隔絶された環境で進化したガラパゴス諸島の生き物に例えられた。スマホに比べて機能がシンプルで電池が長く持ち、毎月の料金も安めなのが、支持される理由だ。
調査会社のMM総研によると、従来型の出荷台数は2014年度、7年ぶりに前の年度を上回った。
 今年3月末では、国内の携帯端末の54%はスマホが占め、今後も増える見通しだ。通信会社やメーカーにとってはガラケーをつくり続けるのは負担が重い。それでも一部の利用者の支持が根強いため、各社とも数は絞りつつも新商品を投入している。
画像

画像

 ここに来て注目されているのが、ガラケーの形を残しつつスマホと同じ基本ソフト「アンドロイド」を使った商品だ。これも従来型の携帯に分類されるが、「ガラホ」とも呼ばれ、NTTドコモ、KDDI(au)に続いて、ソフトバンクも11月から売り出す。

 メーカーにとっては基本ソフトが共通なため、開発費を抑えることができる。無料で通信できる「LINE」のような、スマホ向けのサービスも使える。
 ただ、使える機能はスマホに比べると、やはり限りがある。ガラケー向けのネットサービスなどが使えなくなる場合もある。買い替える時は、確認をした方がよさそうだ


画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
✲◕‿◕✲おはよう✲◕‿◕✲
ガラケー、根強い人気の機能でも
私は持って無いので、妻に聞いてみる
色々と便利と思うけど電話ですます。
では($・・)))/(*^-^*)ノ~~マタネー。
たるさん
2016/01/23 09:12
♪たるさんへ
バカボンはガラケー愛好者だべ(*^_^*)
バカボン
2016/01/23 09:15
私も十何年、昔ながらのケイタイです。
スマホとか何とか、なんかややこしくって、
半ボケの脳の、理解を超えてしまっています。
それも、主として外出用。
だって公衆電話がないので・・使うのは外で
タクシーを呼ぶためのものくらいです。
安いといっても、基本料金もあるし結構経費無駄かしら?(苦笑)
S子
2016/01/23 15:25
♪S子姫へ
メールと電話は携帯で・・・インターネットはパソコンで・・・使い分けでいいぞ(*^_^*)
バカボン
2016/01/23 18:51
私も、ガラケーです
これで十分
もうヘトヘト
2016/01/24 02:20
♪お姫さんへ
姫と同じ意見だべ(*^_^*)
バカボン
2016/01/24 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
●根強い人気・・・・・ガラケー● ◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる