◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆

アクセスカウンタ

zoom RSS ●ひな祭り●

<<   作成日時 : 2013/03/02 08:59   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 26

画像


◆ひな祭りの歴史◆

画像


画像


歴史
「雛祭り」はいつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在している。平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存している。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。

画像


●バカボン家の孫も大きくなったぞ・・・6才と3才だ(*^_^*)●

画像

江戸時代になり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。この遊びである「雛あそび」が節句としての「雛祭り」へと変わったのは天正年間以降のことであり、この時代から三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測されている。もっとも、この時代には飾り物としての古の形式と、一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財のひとつに数えられるようにもなった。その為、自然と華美になり、より贅沢なものへ流れた。

画像

◆3年前勇哉誕生◆


画像

画像


画像

江戸時代初期は形代の名残を残す立った形の「立雛」や、坐った形の「坐り雛」(寛永雛)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雛を飾るだけの物であった。その後時代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などが作られたが、これらは豪勢な金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた立派なものだった。この享保年間から、人々の消費を当時の幕府によって規制するため一時的に大型の雛人形が禁止された。『御触書宝暦集成』十五では、「雛は八寸以下、雛諸道具は蒔絵は不可」という制限が見られる[1]。しかし、この規制を逆手に取り「芥子雛」と呼ばれる精巧を極めた小さな雛人形(わずか数センチの大きさ)が流行することになる。

画像

江戸時代後期には「有職雛」とよばれる宮中の雅びな装束を正確に再現したものが現れ、さらに今日の雛人形につながる「古今雛」が現れた。また、18世紀終わり近くより囃子人形が現れ、幕末までには官女・随身・仕丁などの添え人形が考案された。雛飾りは嫁入り道具や台所の再現、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や壇飾りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていった。御殿は江戸では用いられず、関西およびその影響を受けた地方で用いられ台所道具も同様である。

画像

江戸の古今雛には原舟月などの作家ものがあり、ガラス製の玉眼も比較的早く用いられた。京都製に玉眼が入るのは幕末である。







画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
バカボンさん ご無沙汰してしまいました。お元気ですか?
私は相変わらず元気モリモリです。
コメントありがとうございました。

お孫さんはこんなに可愛らしく成長なさって、
おじいちゃまは目に入れても痛くないでしょうね?
我家も娘のとこはもうすぐ中学2年、6年(男)になります。
息子のとこは5歳と3歳の女の子なので3日はお祝いしなくちゃ♪
ひな祭りの歴史を教えていただいてありがとうございました。
またいろいろな『うんちく』聞かせていただきに寄せてもらいますね。
けっこちゃーん
2013/03/02 09:54
 バカボンさんこんにちは。お元気ですか?
 ひな祭りの雛人形。けっこう歴史があるんですねぇ。その昔から、女の子は大事にされていたんだ!お元気でね。
donatadeshoka
2013/03/02 10:39
バカボンさん、こんにちは
ご無沙汰しております。
ご訪問頂きありがとうございました。
明日(3日)は、ひな祭りですね。
ひな祭りの歴史、勉強になりました。<(_ _)>
可愛らしいご自慢のお孫さんたち、大きくなられましたねぇ。
今後の成長が楽しみですね♪
また、お邪魔させてくださいね〜。
kirari
2013/03/02 17:04
姫も若も大きくなったわね
姫は、今年小学生なのかな
大きくなるの早すぎだわ
もうヘトヘト
2013/03/02 22:32
こんばんはー。
お孫ちゃんたちなんだかあっという間に大きくなり
私もびっくりです。
ポーズも男の子らしく女の子らしく
可愛く成長されてますね(*^_^*)

2013/03/02 22:58
こんばんは。
お孫ちゃん達 大きくなられましたね〜(^^)
今年もお写真を見ることが出来て嬉しいです(*^-^)♪
マリー
2013/03/03 01:02
みなさん同様〜
お孫さんの大きくなられて〜可愛くて^^♪
バカボンさんの目の中で遊んでる姿が浮かびます♪
おたん 
2013/03/03 04:25
♪けっこちゃーんへ
今年は大雪で山古志は大変だろうな(*^_^*)
バカボン
2013/03/03 09:11
♪donaさんへ
ひな祭り・・・いいね(*^_^*)
バカボン
2013/03/03 09:12
♪kirari姫へ
お久ですね・・・お元気で何よりです(*^_^*)
バカボン
2013/03/03 09:15
♪ヘトヘト姫へ
子供の成長は早いね・・・もう小学校へ入学だ(*^_^*)
バカボン
2013/03/03 09:16
♪月姫さんへ
お久ですね・・・お元気で何よりです・・・(*^_^*)
バカボン
2013/03/03 09:18
♪おたん姫へ
孫も今のうちだな・・・大きくなったら知らん顔だ(*^_^*)
バカボン
2013/03/03 09:25
♪マリー姫へ
お久でありんす・・・お元気で何よりですな・・・宇治は寒いでしょう(*^_^*)
バカボン
2013/03/03 09:28
お久しぶりです
お孫さん、随分と大きくなられて・・すっかり女の子っぽくなって〜
確か、ブログをはじめた頃は赤ちゃんでしたよね
私たちも齢を取るはずです
風子
2013/03/03 11:32
こんばんは。ご無沙汰しておりました〜
今日はひな祭りですね。お二人のお孫さんの成長の速さにびっくり!
こんなに大きくなっていたのですね。
元気ですくすく育ってほしいです。
香り草
2013/03/03 19:06
我が家の娘も、雛人形、出してますよ〜
娘さんですからね〜(^^ゞ
人の子は、大きくなるのが早ですが、わが子は、"大きく"なりませんわ〜(笑)
りん子
2013/03/04 15:52
♪風子姫へ
お久でありんす・・・今年は寒いね・・・孫は元気だべ(*^_^*)
バカボン
2013/03/04 16:21
♪香り草のお姫さんへ
孫の成長は早いね・・・爺は年をとったな(*^_^*)
バカボン
2013/03/04 16:22
♪りん子姫へ
絵留ちゃんは15才・・・還暦を過ぎたのかな(*^_^*)
バカボン
2013/03/04 16:24
お孫さん益々可愛いですね。
毎年ひなまつりのUP、楽しみにしています。
利発そうなのは、バカボンちゃんに似たのかしら?
S子
2013/03/04 17:45
♪S子姫へ
子供より孫だな・・・姿をみると微笑みだ(*^_^*)
バカボン
2013/03/07 09:00
子供の成長の速さ吃驚しますね。
生まれたのついこの間の様な。
もう可愛い少女ですものね。
あっという間にお嫁さん??
もったいなくて離せなくなりそうですね。
S子
2013/03/17 22:03
♪S子姫へ
子供の成長は早いね・・・もうすぐお嫁に行きそうだ・・・とほほほほ(*^_^*)
バカボン
2013/03/18 19:15
Kf3Dgp http://www.LnAJ7K8QSpkiStk3sLL0hQP6MO2wQ8gO.com
JimmiXzSq
2017/05/18 11:39
How many weeks' holiday a year are there? <a href=" http://goldentabs.com/categories/Depression/Buy-Cheap-Pristiq.html ">pristiq er</a> On Aug. 1, 2012, a glitch at Knight caused millions ofunintentional orders to flood the market over a 45-minuteperiod, leaving the firm with a huge position it had to unloadat a total loss of $461.1 million.
Berry
2017/10/24 04:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
●ひな祭り● ◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる