◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆

アクセスカウンタ

zoom RSS ●バカボンゼミ・・・ひな祭り・・・可愛いね(*^_^*)●

  作成日時 : 2011/03/03 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 22

画像


◆意外と知らないひな祭りの豆知識◆

画像


画像


●ひな祭りといえば、お雛様●

画像

画像

3月3日は桃の節句・ひな祭り。女の子のすこやかな成長を祈る節句です。女の子のいるご家庭なら、お雛様を飾ったり、パーティを開いたりして、お祝いをするでしょうか。


◆バカボン家の孫娘大きくなったよ・・・弟も出来たのだ(*^_^*)◆

画像

画像

なんでひな祭りには雛人形を飾るの? 雛人形の雛壇が赤いのはどうして? お雛様、お内裏様、三人官女、五人囃子、その下にいる人たちは誰? などなど、子どもに聞かれることもあると思います。そんなときに役に立つ、ひな祭りの由来と初節句についてお伝えします。雛人形の豆知識については秀光人形工房の女流人形師の土屋むつみさんにお話を伺いました。





●ひな祭りの由来●

画像

画像

ひな祭り=桃の節句の起源は、平安時代までさかのぼります。昔の日本には五つの節句がありました。この節句という行事が、貴族の間では季節の節目の身の汚れを祓う大切なものでした。

画像


画像

人日(じんじつ) → 1月7日「七草がゆ」
上巳(じょうし) → 3月3日「桃の節句」
端午(たんご)  → 5月5日「端午の節句」
七夕(たなばた) → 7月7日「七夕祭り」
重陽(ちょうよう) → 9月9日「菊の節句」
(※「菊の節句」は現在はなくなっています)

上の日にちからもわかるように、「上巳の節句」が、現在の「ひな祭り(桃の節句)」になっています。平安時代、上巳の節句の日は薬草を摘んで、その薬草で体のけがれを祓って健康・厄除けを願いました。


●雛人形の由来●

画像

画像


厄と一緒に人形を流す「流し雛」
平安時代には、出産の際の死亡率が高かったので、命を持っていかれないよう、枕元に身代わりの人形を置く風習がありました。人形(ひとがた)とは、身代わりという意味。この風習は、自分の災厄を引き受けてくれた人形を流す「流し雛」へと発展し、今も残っています。

●孫娘にプレゼントしたお雛さん●

画像

また、雛人形のひな(ひいな)とは、小さくてかわいいものという意味があります。平安時代、宮中では「紙の着せ替え人形」で遊ぶ「ひいな遊び」が行われていました。


画像

室町時代になると、上巳の節句が3月3日に定着。紙の雛から、豪華なお雛様を飾るようになり、宮中で盛大にお祝いをするようになったのです。それが宮中から、武家社会・裕福な家庭や名主の家庭へと広がっていき、今のひな祭りの原型が完成しました。段飾りが飾られるようになったのは、江戸中期のこと。昭和に入ってから、今のような雛人形の形になりました。



画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
バカボンさん、おはようございます。
お孫ちゃん、可愛いですね!!
弟クンも生まれたのですね!
賑やかで楽しそうな様子がアリアリと、いいですね〜♪
豪華なお雛様をプレゼントされたのですね
きっと大事な宝物になりますよ。
素敵なひな祭りですね〜♪
いつもばらいろ
2011/03/03 10:12
バカボンさん お雛様が目に入らない
お孫さんかわいい
お姉ちゃんになったわね。
この前、したの子生まれた思ったけど。。。
もう歩いているのね
時が経つのは早いわ
もうヘトヘト
2011/03/03 14:43
お孫さんの男の子も、大きくなられましたね〜♪
二人とも、バカボンさんにとって、目の中に入れても可愛いですよね(*^^*)
絵留姫も、ちゃんと、雛人形は、2月頭に出してましたよ〜(笑)
今晩は、節句料理です(^^)v
りん子
2011/03/03 15:58
お嬢ちゃん、すっかりお姉さんですね・・弟君も大きくなられて・・
お二人のお孫さんにメロメロのバカボンおじいちゃんなんでしょうね
プレゼントされたお雛様も素敵
ひな祭りは元々厄除けから始まったことだったんですね
風子
2011/03/03 16:34
バカボンさん、ご無沙汰している間に
まあまあ、こんなにお孫さんが可愛く大きくなられて〜♪
バカボンさんも目の中に入れても痛くないでしょう?
子や孫が健やかに育てと願う気持ちはいつの時代も同じかもしれませんね。
ああ、それにしても可愛いー!!
けっこちゃーん
2011/03/03 17:43
こんばんは。
お孫さん 可愛い!!!
スッカリお姉ちゃんになられましたね〜
弟君も大きくなられて・・・
メロメロなバカボンさんの御様子が想像できます(*^-^)♪
マリー
2011/03/03 19:27
自分の孫が一番可愛いと思うのが当たり前だけど、バカボンさんのお孫さんは本当に可愛いですな。
どんどんお金をつぎ込みましょう。(^^)
moumou.h53
2011/03/03 19:56
♪いつもばらいろさんへ
今日はひな祭り・・・孫の成長がうれしいね(*^_^*)
バカボン
2011/03/03 20:21
♪ヘトヘト姫へ
バカボンも人並みの人間だべ・・・子供の可愛さと孫の可愛さは違うね(*^_^*)
バカボン
2011/03/03 20:23
♪りん子姫へ
よちよち歩きの頃が最高に可愛いのだ(*^_^*)
バカボン
2011/03/03 20:26
♪風子姫へ
爺バカでアリンス・・・とほほほほほ(*^_^*)
バカボン
2011/03/03 20:28
♪けっこちゃーん姫へ
孫にプレゼント・・・うれしいのだ(*^_^*)
バカボン
2011/03/03 20:30
♪マリー姫へ
バカボンも人並みだべ・・・爺バカなのだ(*^_^*)
バカボン
2011/03/03 20:32
♪MOUさんへ
孫に使うお金・・・惜しくないのだ・・・不思議だな(*^_^*)
バカボン
2011/03/03 20:34
バカボンちゃん
お孫さん超〜可愛いで〜す〜
ずいぶんお姉ちゃんになって、ますますの美人ですね。
坊やも可愛い〜〜♪誰に似たのかしら??
まさに、目の中へ入れても痛くないって感じですね。
S子
2011/03/03 22:00
お孫さん可愛いですね〜。爺バカですか・・・
ひな祭りはいつも楽しみでしょうね
おばちゃん
2011/03/04 06:23
おはようございます。
お孫ちゃんたち、本当にかわいい
子供の成長って早いですね。

2011/03/04 07:35
♪S子姫へ
爺バカでござる・・・えへへへへ(*^_^*)
バカボン
2011/03/04 09:08
♪おばちゃんへ
アメリカ人も爺バカですか・・・(*^_^*)
バカボン
2011/03/04 09:10
♪月姫さんへ
お久ざんす・・・お元気どすか(*^_^*)
バカボン
2011/03/04 09:11
気持ち玉ありがとうございました。
無沙汰してます。
可愛いお孫ちゃんですね。
バカボンさんに似たかな?
昨夜は送信できなかったので、
これから出掛けますが遅くなったので御礼まで・・・
理由は次のブログに書いてあります.
後ほど、ゆっくりお邪魔させて下さいね。
ハッピー
2011/03/05 06:50
♪ハッピーさんへ
バカボンも人並みの・・・爺バカでござる・・・とほほほほ(*^_^*)
バカボン
2011/03/06 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
●バカボンゼミ・・・ひな祭り・・・可愛いね(*^_^*)● ◆バカボンの紙芝居・・・おもろいぞ・・・見てや◆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる